コラム | 豊田市にある子供の介護・福祉スタッフの求人「エミタス」

営業時間
14:00~18:00(月~金)
10:00~16:00(祝日・学校休校日)

TEL:0565-77-6233

ご応募はこちら

エミタスについて詳しく紹介 公式サイトはこちら

コラム

子供の介護とは

お年寄りの介護はある程度イメージすることができますが、子どもの介護とは、どういうものがあるのでしょうか。

子どもの介護は、障害のある子どもに対して行われる生活支援や成長のための支援などがあり、そのような支援が必要とされる人が受けることのできる支援のひとつです。

具体的には、学校へ通う年齢のお子さん(6歳から18歳まで)が、学校を終えた放課後や夏休みや冬休みなどの長期休みに通うことのできる支援サービス「放課後等デイサービス」や、小学校就学前のお子さんを対象とした「児童発達支援」などがあります。

放課後等デイサービスや児童発達支援は、年齢やひとりひとりの成長の度合いに応じた支援を行っており、社会性や生活力を高めるためのプログラムを行ったり、日常生活の自立支援や機能訓練など、それぞれができることは最大限に伸ばし、できないことは少しずつ訓練していくことでできるようになることを目指した支援を行っていきます。

もちろんそれらの支援は、楽しみながら行うことを大前提としているので、お子さんはもちろん、支援を行うスタッフともに楽しく過ごす中で、確実な支援を行うというプロフェッショナルな技術が求められることとなりますが、だからこそやりがいのある仕事となっています。

このような仕事に興味がある。子どもの成長を助け、見守っていきたいという人は、一緒に子どもたちの成長を見守るべく、求人に応募してみてはどうでしょう。

 

お問い合わせはこちらから